SSブログ

ハンタウイルス肺症候群 ヨセミテ公園 死亡 [ウィルス]

スポンサーリンク




米カリフォルニア州中部のヨセミテ国立公園で観光客が
ウィルスによって2人死亡した。

そのウィルスはハンタウイルス肺症候群を呼ばれていまして
ねずみの糞などを媒介にして感染します。
1993年に初めて確認されて以降587件の症例が確認されています。

今回は6月中旬以降にヨセミテ国立公園カリー・ビレッジにある宿泊所
シグネチャー・テント・キャビンズに泊まったことから起きているのではないかと
言われています。 もし6月前後のそこに泊まったことがあるのであれば一度診察した方が
良いかも知れませんね。


大きな地図で見る

日本では新世界ハンタウイルスとして
急性呼吸器感染症と定義されています。

症状は、 前駆症状として 発熱と筋肉痛が見られる
ついでセキが出て呼吸困難になり
消化器の異常や頭痛が出てきます。
頻呼吸、頻拍の出現頻度が高いです。
更に半数が 低血圧になる

発熱や悪寒は 1から4日続き
肺水腫、肺浮腫による進行性呼吸困難、酸素不飽和状態に陥る

早い場合は24時間以内に死亡
致死率は40から50パーセントにもなるそうです。

アメリカでは、シカシロアシネズミ
南米では、コットンラット

一応日本には居ないらしいですが、、、
とは言え 日本には居ないとされる
外来種も増えてますから
心配は心配ですね。

一応血清はあるみたいですけど、
24時間以内って間に合うんだろうか、、、、(汗

シカシロアシネズミはハツカネズミの一種なだけに
本当の所はどうなんだろうね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。